Costume
民族衣装
五色のストライプ柄がユニーク!
ンデベレ伝統衣装※4/2(水)4/5(土)6(日)休止
五色のストライプ柄がユニーク!
ンデベレ伝統衣装※4/2(水)4/5(土)6(日)休止
国・地域
南アフリカ
レンタル料
500円
サイズ
80㎝~160㎝ フリーサイズあり
体験場所
アフリカンプラザ
お支払い方法
各種クレジットカード/電子マネー/QRコード決済/現金
ンデベレの民族衣装
ンデベレの民族衣装には、プラスチック製のビーズで作った装飾品や、アクリル製のカラフルな毛布などがあります。
これらは、近くの他の民族にはない、ンデベレ独自の文化です。
伝統的な衣装は、性別や年齢によって違いがあります。女性は色が鮮やかで華やかな衣装を身につけ、男性は主に皮を使った衣装を着ます。
衣装のポイント
リトルワールドでは、女性の衣装を体験できます。女性は首飾り、頭飾り、腕輪、足輪、肩掛けなどを身につけます。
- ウンパーロ ・・・アクリル製の色鮮やかな毛布です。結婚式や成人式などで女性が着る特別な衣装です。男性は自分の成人式の時に一度だけ着ます。
- イシホロワーニ ・・・ビーズで作った大きな輪です。首、腕、胴、脚などに付けます。たくさんのビーズを使うのがンデベレならではの特徴です。
- エプロン ・・・前掛けです。年齢や未婚・既婚で形が違います。前面にはビーズでデザインが施されており、作り手の自由な発想が表れています。
- イツィーラ ・・・首に着けるものです。昔は真鍮(しんちゅう)で作られていましたが、今ではプラスチック製になっています。