TOP > スタッフブログ > 学芸 > 特別展「Ainu~北の大地に生きる民」展見所紹介⑥☆☆

最新の記事

スタッフブログ

みなさん、イランカラプテ! こんにちは!
3月11日より開催している特別展 「Ainu~北の大地に生きる民」 の見所紹介その⑥をおとどけします☆

今回はアイヌの信仰にについてご紹介します。

アイヌは、自然、動物、植物、道具など、人間をとりまくすべての事物に「魂」が宿っていると考えていました。
そのなかでも、とりわけ人間に多くの恵みをもたらしてくれたり、人間がかなわないような強大な力を持つものを、神(カムイ)として敬いました。


「神の霊送り」儀礼のなかもっとも人々に知られているのが、「イオマンテ」というクマの霊送り儀礼です。

クマは神の国から人間界に恵み(肉や毛皮)を届ける役割を果たすためにやってくる神と敬われています。
人々はその恩恵を受けたら、神の霊を神の国へ送り帰す儀礼を行います。
これが、「イオマンテ」です。

神への供え物(左写真)、丹念に彫刻を施した花矢(右写真)

 
イオマンテの最後には、「人間界にまた来てくれる」事を願って、イナウや花矢、串団子やサケ、おもちゃなどのおみやげをたくさんのおみやげを持たせて、クマ神を神の国に送り帰すのです。

展示場には、ほかにも「信仰」に関わる資料を多く展示しています。
ぜひ、会場に足を運び、アイヌ文化の芯を形づくる「信仰」や「精神世界」を感じてください。

さあ、会期も残り少なくなってきました。まだ見ていないという方はぜひお越し下さいね。
皆さまのご入場を心よりお待ちしております!

****************************
特別展「Ainu~北の大地に生きる民」
期間:2017年3月11日(土)~6月25日(日)
会場:本館1階 展示室  入場料のみでご覧いただけます。
****************************